便利情報 / ロジ

カンボジア生活の知恵【プノンペン商業銀行、口座開設】

投稿日:

こんにちは。CBB現地代表マサこと高橋昌祐樹です。
少し趣向を変えてみます。

実はかなり前にビジネスビザ延長(1年間$282@キャピトル近くのLucky Lucky)はしていたのですが、
まぁそれを携えてヒュンダイ・プノンペンタワー2階のプノンペン商業銀行(PPCB)ジャパンデスクに行きました。知り合いの方から海外送金受け取り手数料がかからない、口座開設が楽と聞いていたためです。
CBBの活動資金は日本国内の口座にキープしているのですが、やはりカンボジアが拠点なのでお金はこっちで使う。そのため安全に管理出来る何かが必要でした。

実はかつて他行で口座開設をしようとしたことはあったのですが、
アクレダ(アシレダ)バンクだとかなりの証明書が必要
カナディアバンクだと半年以上の滞在ビザが必要とのことで中断していました。

そこで今回のプノンペン商業銀行PPCB。
まず驚いたのはジャパンデスクの大きさと綺麗さ、対応の良さ。
隣のオフィスはなんとジェトロ。
対応してくださったのは大橋さん。プノンペンに来て半年だとか。
余りの日本チックな対応が久々すぎてローカルな僕には衝撃でした。

必要なものは「パスポート」のみ。
写真も必要だったそうですが、大橋さんがスマホでパシャリと撮ってくださって解決しました。
そして最低預け入れ金$100
ビザは1年ビジネスを僕は持っていたので居住者扱い(引かれる税金が6%。非居住者は14%引かれるそう)

簡単なフォームを埋め待つこと5分。
口座開設1

通帳をゲットしATMカードも1週間程度で出来るとか。ちなみに普通預金の利率は年率1.20%。
しかし驚くは定期預金。預け入れは$500からでなんと1年定期は年率6.20%。
僕の手元にもう少しお金があれば預けたい笑
今後CBBの資金管理をしていく上で中学進学の「継続支援用」として手を付けないお金もキープすることになるのでそこで活かそうかなと思ってます。

口座開設2

そんなこんな、実は簡単、カンボジア口座開設でしたー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【Slide Shar ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 待遇 ...

-便利情報 / ロジ
-

Copyright© 一般社団法人CBB , 2019 All Rights Reserved.