NGO × 国際協力 × 教育支援 パッション / 想い

つながり

投稿日:

こんばんは!合同インターン生の田中です。

今日は、最近感じていることを綴ろうと思います。

出会える奇跡

人と人が出会うのは、本当に奇跡的なことだなと改めて感じます。

何百万年と歴史がある中で、同じ今、この時に生まれていること。それだけでもすごい奇跡ですよね。

しかも、世界の中でも72億人もの人口がいる中で、同じ場所で出会う。

同じ時代を生きて、出会う確率は1120億分の1だそうです。

誰もが一度は当ててみたい、と思う宝くじの一等(2)が当たる確率は1000万分の1だそうです。

こう考えると、宝くじで一等を当てるよりも、目の前の1人と出会っていることの方がはるかに奇跡的なことなんです!

そう考えると、本当に今出会えていることは必然だなと思いますし、一つ一つの出会いを本当に大切にしよう、と思えます。

つながり

このご時世、人とのつながりを感じることが少なくなり、孤独を感じている人も多いのではないでしょうか。私もその1人です。

本当に自分は今生きている意味があるのか、と究極に悩むと考えてしまうこともありますよね。

人はやっぱり誰かに生かされていると思うんです。

何かこの世界に、変化をもたらすことができるから、何か果たすべきことがあるから、私たちは生まれたんだと思います。そうでなければ一つの命が生まれる、なんて奇跡は起こらないと思います。

私自身、今生きていることやしていることが、誰かのためになっているんだということを信じているから、今こうしてカンボジアにいられるのだと思います。

何か大きなことは残せなくても、少なくとも私には、私の成長を待ってくれている家族やお世話になった先生、私に会いたいと言ってくれる友人がいます。

もう人生苦しいことばっかりで嫌だ!逃げ出したい!と思っても、最終的にはやっぱりこの人たちがいるから、踏ん張ることができます。

人間、誰か1人でも自分のことを信じてくれる人や必要としてくれている人がいれば、苦しいことも乗り越えられると思います。

私もそんな人に心からなりたい。誰かを心から信じられる人になりたい。

ここにいる子どもたちの成長をずっと待っている強い味方になりたい。

子どもたちに、あの日本人の先生がいたから今の自分があるな、とほんの少しでも思い出してもらえるような、そんな存在でありたい。

そんな大きな人間になれるように、カンボジアで自分を磨きに磨いてきます!!

子どもたちにありったけの思いや私のできることを注いできます!!

このブログを読んでくださっている皆さん、私と出会ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!!

あまりインターンと関係が無くなってしまいすみません汗

読んでくださり、ありがとうございました!

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-NGO × 国際協力 × 教育支援, パッション / 想い

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2021 All Rights Reserved.