NGO × 国際協力 × 教育支援 プロジェクト報告 / 現地のいま

成田からプノンペンへ!フライト当日

投稿日:

こんにちは!合同インターン生の、創価大学3年田中です。

今回は、フライト当日(2020年11月13日)のことについてお伝えできればと思います。

このような状況のため、様々アクシデントはありましたが、無事に入国ができました。これから来られる方は、状況や必要なものが変わる可能性はありますが、ご参考になれば幸いです。

順調だった準備

東京にてPCR検査を受け、無事に陰性!!

ほっとして、前泊先の成田へ向かいました。

予約していた便↓↓↓

ベトナム航空

成田ーホーチミン 9:30 14:15

ホーチミンープノンペン 15:4516:40

当日は5時代には起床し、2時間半前の7時に無事成田空港へ着きました。

書類も漏れなく準備し、時間もゆとりを持って着き、順調に現地へ向かえる!とわくわくしていました。

まさかの欠航

しかし、空港で、乗る予定だった便が欠航になっていることが判明。

急いでメールを確認しましたが、何も欠航になったとのアナウンスは旅行会社からも、航空会社からもありませんでした。

電話をしても営業時間外だったため、自動音声のみの対応。ベトナム語で何を言っているのかもわからず。。。

インフォメーションセンターにも尋ねたところ、今日中にプノンペン行きの便はないとのこと。。。

ああ、やっぱりこの時期に行くのは間違っていたのかなと思いました。心が折れかけましたし、諦めそうでした。

しかし、私を送り出してくれた家族や、応援してくれている友人を思うと、何を弱気になっているんだ!絶対に諦めない!!!と自分を奮い立たせ、とにかく行ける方法がないかを探しました。

便を発見

執念深くネットで探していたところ、奇跡的に当日中に運行する大韓航空の便、アシアナ航空の便を2つ見つけました。

大韓航空の方が時間と値段の条件が良かったので、大韓航空を最終的に選びました。

その後、営業が開始される9時になるのを待ち、ベトナム航空と大韓航空に電話をしました。

ベトナム航空は今年いっぱいは東京からプノンペン行きは運行していないとのこと。

それならどうして予約できるんだ!!(小声)と思いつつ、もっと早くに気づいていれば、、、と自分の確認不足を反省しました。

そして大韓航空へ電話をし、次の便を予約できました。↓↓↓

大韓航空

成田ーソウル/仁川 14:5517:45

ソウル/仁川ープノンペン 18:30 22:25

無事予約を取れて安心し、搭乗ゲートが開くまで空港で時間を過ごしました。

搭乗手続き

搭乗手続きの際に確認をされたものは、以下の通りです。

PCR検査陰性証明

②保険加入契約書

③VISA

④パスポート

次のページへ >

-NGO × 国際協力 × 教育支援, プロジェクト報告 / 現地のいま

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2023 All Rights Reserved.