NGO × 国際協力 × 教育支援 働き方 / 海外で働くという事 異文化体験

村での自由時間🚲

投稿日:

スオスダイ、長期インターン生のジウです!

日本も暑くなってきたと友達から連絡があり、もうそんな時期なんだな〜と不思議な気持ちです☀

皆様どうぞご自愛ください✨

さて、今回はインターン中生徒たちへの授業がない時間は何をするの?と思われる方もいらっしゃると思うので、時間が空いたらすることについてご紹介したいと思います!

➤授業準備

時間に余裕ができると、明日ポンとピエリンに何を教えようかなど作戦を練ったりします。

例えば、新しい単元を教えるかまたはまだ勉強が足りなそうな文法を復習するべきかなど考えて、ノートにメモをします。

また、昼に来る生徒たちが増えてきているので、レベル分けをどうするか、今日はこれを教える?などインターン生同士で軽くミーティングをし、共有する事があれば相談をします。

➤生徒たちと会話

昼の生徒たちは13時から授業なのですが、時間より早く来る事が多いので、一緒におしゃべりをします。

私がクメール語で上手く答えられなくても、めげずに楽しく話しかけてくれるので(笑)、クメール語の勉強にもなるし、一人ひとりのことを知れる機会になるので楽しいです!

「ごはん食べたの〜?」「今日は〇〇は勉強しに来る?」など話します。

住み込み生徒のポンとピエリンとも一緒にいる時間が長いので、いろんなことを話します。

そうすると彼らなりに頑張って日本語で答えてくれます。

たまに長いクメール語をわざと丸投げされて「ごめん、わからん!(笑)」となることもあります😂

➤散歩

 

以前も書かせて頂きましたが、みんな揃っていて天気も暑すぎないときには、ポンとピエリンがバイクを持ってるのでたまに乗せてもらって近所をツーリングしてもらいます🏍

タイミングが良いと、夕日が沈む綺麗すぎる場面を見ることができます。

2人が近所を知り尽くしてるので、景色のきれいなところを見せてくれたりしてとてもリフレッシュになります✨

そして、時々ポンとピエリンの実家に連れて行ってくれる時もあります。

どちらも素敵な家族で私達が来ると毎回笑顔で歓迎してくれます。

ピエリンのお父さんやポンのお父さんたちもクメール語でめちゃくちゃ話しかけてくれて、私が分からず全然トンチンカンなことを答えたりして申し訳なくなりますが…!😭

会話がうまく行かなくても皆さんは笑って場を温かくしてくれるので、やっぱりコミュニケーションは言語もとても大事だけど心がもっと大事だな~と感じます。

ポンの親戚の女の子なども家を訪問するたびに最初は人見知りしても必ずギューをしに来てくれるので可愛すぎてキュン死しそうになります…!(笑)

少し話が逸れましたが、今回は自由時間に何をしているか一部をご紹介させていただきました!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

それではチョムリアップリア!

-NGO × 国際協力 × 教育支援, 働き方 / 海外で働くという事, 異文化体験
-, ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2024 All Rights Reserved.