NGO × 国際協力 × 教育支援 カリキュラム / 授業 / 教材 パッション / 想い プロジェクト報告 / 現地のいま 国内だより

【オンラインイベント】第一回インターン生との座談会~村生活する日本語教師とは~

投稿日:

ご無沙汰しております

 

みなさん、ご無沙汰しております。

 

昨年度、CBBスクールでインターンをしていました、山下です。

 

私がカンボジアから帰国し、10ヶ月が経ちました。

 

その間に、世界は天地がひっくり返ったかのように変わってしまいましたね。

 

新型コロナウイルスが世界中で拡大し、CBBがあるカンボジアでも感染者が増え、カンボジア政府の要請により国内のすべての学校が休校になってしまいました。

 

その影響で、CBBスクールも感染拡大防止のため、休校をしました。

 

4月頃には、一緒に活動したインターン生も全員帰国し、日本人が全くいない状況に・・・。

 

そのあとには、カンボジアでも入国制限がはじまり、飛行機も飛ばなくなり、簡単にカンボジアに入国することが難しくなりました。

 

そんな状況が、はや半年以上続いています。

 

ですが、幸いなことにCBBでインターンをしたい!と応募をしてくださる声は絶えることはありませんでした。

 

面談や相談を重ね、現在5名の新規インターン生が今年度もしくは来年度にインターンをすることが決定しております。

 

一番早い人で11月に入国を予定しております。

 

コロナのこともあり、現地にインターン生がいない状況にあり・・・と、私が昨年の4月に経験したような状況と同じく、また不安いっぱいのゼロからのスタートになってしまいます。

 

新しいインターン生に同じような不安な気持ちにさせたくない!!

 

どうにか、昨年度のことを引き継ぎをしたい。

 

過去のインターン生と、新しいインターン生のつながりをもっと作りたい!

 

と、思い、インターン生のために何かできないかな、と考えました。

 

そこで、思いつきました。

 

そうだ、オンラインイベントをやろう!

コロナで自粛をしている時、さまざまなものがオンラインになりました。

 

昨年度のインターン生が大集合して、オンライン飲み会もしたりしました。

 

そこで、オンラインの無限の可能性を知りました。

 

そして、すぐに昨年度一緒にインターンをしたインターン生の中から、特に村生活や日本語教育に詳しそうなインターン生に声をかけ、何度もミーティングを重ね、第一回 NGOCBBインターン生との座談会が開かれることになりました。

 

オンラインイベントの様子

10月10日 土曜日 20時

 

昨年インターンをした私含む3人は、いよいよだ、と緊張した様子。(私だけだったかもしれないです)

 

時間になり、続々と新規のインターン生がZoomに参加し、3人のインターン生が集合しました。

 

そして、計6人でのオンラインイベントがはじまりました。

 

まずは、参加者全員で自己紹介をし、アイスブレイクをします。

 

それから、私の方から、NGOCBBについて説明をしました。

 

その時お話した内容を、オンデマンドとしてYouTubeにアップしてあります。

 

ぜひクリックして見てみてください!!!!!!

 

パート① オープニング 参加者自己紹介 CBBについて(山下)

 

次に、昨年度インターン生の神野和幸さんから、「何事にも楽しむ~日常生活、子ども達との関わり方」というタイトルで、カンボジアでの生活についてお話してもらいました。

 

パート②「何事にも楽しむ~日常生活、子ども達との関わり方」(神野)

 

 

そのあと、再び山下の方から、インターン生が抱えているであろう不安(ことば、コミュニケーション、授業準備)について、話をしました。

 

パート③「不安解消します~今日からカンボジアに住むあなたへ~」(山下)

 

最後に、同じく昨年度インターン生の小荷子那実さんから、「CBB活動記~カンボジアの小さな子ども達に“日本語”を教える~」という題でお話をしてもらいました。

 

パート④「CBB活動記~カンボジアの小さな子ども達に“日本語”を教える~」(小荷子) 参加者感想 クロージング

 

 

こんな風に、今回は村生活やスクールの生活に焦点を当てた内容でした。

 

参加された方からは、ありがたい声をいただきました。

 

参加者の声と告知

✔現地に行くことがより現実的になって、ワクワクした気持ちと不安な気持ちがあり、でも決意して向かおう!という気持ちになることができました!本当にありがとうございました!!(2020年11月インターン開始予定 Tさん)

✔本当に色々なお話が聞けて嬉しかったです。不安でいっぱいでしたが、来年が楽しみにもなりました!またよろしくお願いします。(2021年4月インターン開始予定 Iさん)

✔たくさんの貴重なお話聞けてとても参考になりました、本当にありがとうございました!次回もまた是非よろしくお願いします!(2021年2月インターン開始予定 Lさん)

 

最後には、参加者の皆様と一緒に写真を撮りました!

 

みんな、笑顔で素敵です!

 

このつながりをもっと、広がっていきますよう、また第2弾の座談会も決定いたしました!!!!!!

 

 

次回は、昨年度再開した住み込みプロジェクトについて、昨年度のインターン生の中から特に仕組みづくりやクラウドファンディングで活躍した2名を招き、お話をしてもらいます!!!

 

次回も、おたのしみに!!!!

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

いつかまた、お会いしましょう!

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【パワポ資料】4 イン ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 参加 ...

-NGO × 国際協力 × 教育支援, カリキュラム / 授業 / 教材, パッション / 想い, プロジェクト報告 / 現地のいま, 国内だより
-, , , , , , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2020 All Rights Reserved.