カンボジアの皆さんオークンチュラン~プロジェクトは準備が9割~




みなさん、初めまして。

今年の春にCBBに新規メンバーとして入りました法政大学2年大山瞬です。

大学生のうちに

今僕は2年生です。1年生の時は、正直納得のいく大学生活が送れておらず、なにか大学生でしかできないことをやってみたいと思いCBBに入りました。また、もともと国際系のNPOでインターンをやっていたこともあり、海外に興味があったこともCBBに入った理由の一つです。

海外に興味があるとは言っても、僕はこれまで一度も日本から外国に出たことがなく、今回の渡航が初海外でした。

渡航前にスクール運営のプロジェクトリーダーになり、自分が主導になってプロジェクトを動かしていくことに最初は不安しかありませんでした。夏休みに入る前はテスト期間などもあって、話し合いに参加できる人が少なくて話が進まず大変なこともありました。

今まで人生の中でリーダーシップを取ったことが少なく、人に仕事を課したり、話し合いを主導したりしたことがなかったので、今回プロジェクトリーダーをやれ、とてもいい経験になりました。

瞬感想3

(▲スクール付近での写真。青空が広がっています)

渡航一週間前くらいは渡航が楽しみでしかありませんでした。前日になると渡航に対して不安も出てき、そんな中カンボジアに旅立ちました。