パッション / 想い

【CBBスクール×インターン】~現地の食とビール&サッカーを体験!~

投稿日:

皆さんこんにちは!CBB短期インターン生の田野聖大です!

到着して3日目ですが毎日30℃越えの気温にまいってしまいそうです。

 

ブログ第二弾の今日は主にこの土日で過ごした私の生活についてご紹介したいと思います。

授業はどうした!という声が聞こえてきそうですが、私がスクールに到着したのが金曜日でCBBは基本的に土日が休みなので、すぐ休みに入ってしまったのです。

ご容赦ください。

 

カンボジアはサッカーが大人気!

土曜日に部屋でのんびり過ごしていると、現地スタッフのプット君が「サッカーしに行こうよ!」と誘ってくれました。

私は小学生のころサッカーをしていて、見るのもするのも大好きだったので一緒に行くことにしました。

 

そこで連れて行ってもらったのがCBBスクールからバイクで5分くらいの場所にあるGYA(Glocal youth association)という別のフリースクールです。

そこのオーナーさんのチャンタさんという方がサッカーチームを持っているらしく、サッカーグラウンドでは多くの子供たちがボールを追いかけていました。

このスクールにたまたま短期の日本人サッカーコーチの方がおり、チャンタさんとその方と意気投合しサッカーに混ぜてもらいました。

 

右がオーナーのチャンタさん、左が日本人コーチの東さんです。

まず驚いたのが、子供たちみんな裸足でサッカーをするんです。

しかも日光で焼けるように熱くなっている砂の上を気にせず走ります。

 

私も裸足になってボールを追いかけましたが足が全く動きませんでした(笑)。

でもチームメイトがゴールを決めると必ずハイタッチしに行ってみんな笑顔になってくれたので、スポーツは国籍関係なく仲良くなれるなぁと実感しました。

 

村の方の温かさと手料理

夕方サッカーを終え、帰ろうとしているとチャンタさんが「マサ!夜ご飯食べていきなよ!」と一言。

(なぜかこの後以降チャンタさんからの呼び方がマサシになる。笑)

 

実はプット君のお姉さんとチャンタさんが結婚していて、チャンタさんはプット君の義理のお兄さんとのこと。

身内だから気にせず一緒に食べようということでした。

 

そこでいただいたのがこの「スキスープ」という料理。

 

 

インスタントラーメンの麺が野菜スープの中に入っていて、牛肉も一緒に入っています。

前回ご紹介したノンバンチョックとはまた別のテイストの野菜スープでこれまた絶品でした。

 

チャンタさんの奥さんが作ってくれたこのスープからいろいろな温かさが伝わってきました。

これからインターンに来る方はプット君に「スキスープ食べたい!」と伝えれば持ってきてくれるかもしれません。

ぜひぜひご賞味を!

 

現地のビール

先ほどのスキスープの写真、スープの横に何か写っているのに気付くと思います。

これ何だと思います?

 

察しのいい方はもうわかっているかもしれませんね。

そう、これはカンボジアのビール「カンボジアビール」です。

 

そのままですね(笑)。

 

味は少し薄くてすっきり飲みやすいといった印象。

アルコール度数も5%とそこまで高くないので、日本でビールが飲めないという方もこれなら飲めるかもしれません。

挑戦してみては?

 

このビールを飲んだ後チャンタさんたちにお礼を言い、プット君と帰っていると少し友達のところに行こうと言われました。

そこには自分より少し年上かな?くらいの人たちが5~6人で集まってカンボジアビールとは他のビールを飲んでいました。

それがこちら。

 

 

缶に書いてある通り「ブラックパンサー」というビールです。

色も黒く、日本でいう黒エビスビールみたいな感じです。

 

ただの黒いビールかなと思い一口飲むと衝撃が走りました。

なんとこのビールちょっとコーヒーが入っているんです。

ビールとコーヒー!?と思う方もいると思いますが、実は合っちゃうんです、この組み合わせ。

 

ただし気を付けたいのがアルコールの度数。

なんとこいつ9%もあるんです。

 

ビールにしては高いですよね。

 

ビールとコーヒーの意外な組み合わせにはまってしまって飲みすぎると確実に次の日後悔します。

お酒はほどほどに楽しく飲みましょう!

 

というわけで今回はサッカーと現地の方の手料理・ビールについてご紹介させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

オークンチュラウン(どうもありがとう)!

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【Slide Shar ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 待遇 ...

-パッション / 想い
-, , , ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2019 All Rights Reserved.