プロジェクト報告 / 現地のいま 観光地 / グルメなわたし

【CBBスクール×インターン】~カンボジアCBBスクール 到着!~

投稿日:2019年2月16日 更新日:

みなさん こんにちは!CBBスクール短期インターンの田野聖大です!

2月15日金曜日、ついに13時間の飛行機トランジットを終えて、現地カンボジアのCBBスクールに到着しました。

いや~長かった…。

 

そして空港に降り立ってまず発した言葉は「あっつ」でした。

(笑)カンボジアは乾季ということもあり気温は30℃にもなるそうで、汗が止まりません。

 

と、余談はさておき、ブログ第一弾の今日はプノンペン国際空港からCBBスクールまでの道のりなどについてお話させていただきます。

お勧めアプリ!!~Grabのすごさ~

まずプノンペン国際空港に到着してすぐ代表のマサさんと日本語を勉強している大学生トラ君が迎えに来てくれました。

そこから「Grab」というアプリを使ってトゥクトゥクを捕まえます。

 

このアプリすごいんです!

地図の行きたいところにピンを落とすとそこまでのお金が自動計算されるのに加え、支払いもクレジットカード登録でスマートに行える!

 

言い方が悪いかもしれませんがドライバーにぼったくられることがない!

これからインターンに来られる方だけでなく、カンボジアに観光しに来た人も必須のアプリだと思います。

いざCBBスクールへ!!

捕まえたトゥクトゥクに乗って空港からプノンペン市街を北東方面に抜けると30分ほどで、とあるガソリンスタンドに着きます。

そこから乗り合いバンに乗り換えるとのこと。

 

ちなみにわかりにくいですがガソリンスタンドの外観は1枚目の写真のような感じです。

緑の看板に「TELA」と書いてあります。

コンビニのようなものも隣接しているのでちょっと休憩するのもありですね。

 

そのあとバンを捕まえて行先を伝え、乗り込みました。

1シートに4人くらいが詰めて座るのでけっこうギュウギュウです。

 

おっちゃんがぶっ飛ばすバンに揺られて約1時間、パーブという市場に着きました。

ここでランチです。

空港に着く時間によって変わると思いますが、もしおなかがすいているのであれば、村の近くは店が点々としているので村に行く前にこの市場で食べたいものを探すとスムーズかと思います。

 

ここで食べたのがこのノンバンチョックという料理。

米粉でできた麺に野菜が入ったスープがかかっており、薬草の香りがふわっとかおります。

代表のマサさんいわくこれは好き嫌いがとても分かれる食べ物らしいのですが、自分は大好きかもしれません。

ペロリとたいらげてしまいました。

 

これから来るインターン生の皆さんも一度チャレンジしてみてください!

もし苦手だったらすみません…。

CBBへ到着!!

ランチを終え、パーブから再びトゥトゥクに乗って約10分でCBBスクールに到着です!

そこで現地スタッフのプット君とインターン生織田君と対面しました。

 

CBBスクールは基本的に平日の12時から18時まで授業を行っているので、私がついてすぐ生徒たちが日本語・英語を学びにやってきました。

途中から授業にも少し参加させていただきましたが、その詳細はまた次のブログでお伝えしようと思います。

 

今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

また次のブログでお会いしましょう!

オークンチュラウン!(どうもありがとうございます)!

NGOインターン情報

1

こんにちは。プノンペン駐在の高橋です。 今日はインターン関連資料のお知らせ。 この記事の目次1 インターン選考全体像2 インターン申し込みフォーム3 インターン応募前資料3.1 【Slide Shar ...

2

こんにちは。CBBのマサです。 今日はインターンのお知らせです。 記事の対象は「カンボジアに住んでみたい」という方。 この記事の目次1 インターン基本情報1.1 活動テーマ1.2 勤務場所1.3 待遇 ...

-プロジェクト報告 / 現地のいま, 観光地 / グルメなわたし
-, ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2019 All Rights Reserved.