異文化体験 観光地 / グルメなわたし

カンボジアのグルメ〈ドリンク編〉

投稿日:

スオスダイ!ジウです!
今日は私がカンボジアで飲んでるドリンクを少し紹介できたらと思います。

タイクロチュマー

タイクロチュマーはオレンジ色や緑色が主流なのですが、レモンティーのようなもので、独自の味付けをしてる甘酸っぱい飲み物です。
これは割でもプノンペンでもコンポンチャムでもどこでも基本的にすぐに飲めます。以前短期インターンにきてくれたナナちゃんも振り返りブログで紹介してくれましたが、本当に安いです!
ビニール袋にしっかり入れてる氷無しのものだと500リエル(現在のレートだと約16円)から、氷たくさんのしっかり目の容器に入ってるものでも1000リエル(約33円)ぐらいで買えるので驚きです。
カンボジアに来て、ジュースとか冷たい飲み物を飲みたいけどお金を節約したい方には本当におすすめです!私もタイクロチュマーに家計(?)がとても助けられています(笑)。
ちなみに私は当初このタイクロチュマーの良さに気づくのが遅くて、飲み始めてからなんでもっと早く出会わなかったんだろうと後悔しました(笑)。タイクロチマーと発音してたら「ちがう!タイクロチュマーだよ〜」と突っ込まれました(笑)。

次のページへ >

-異文化体験, 観光地 / グルメなわたし
-, ,

Copyright© 国際協力NGO CBB , 2023 All Rights Reserved.